朝起きたら綺麗になってないかな

ぽっちゃり女子がガチで綺麗なおねいさんを目指すブログ

下半身ストレッチ

本日の測定値
体重 49.6kg
体脂肪 23.5%

昨日より減ったのは夕飯を抜いているから。ただし、朝ごはんもお昼もがっつりちゃんと食べてるので、そこまで減ってもいないです。

運動のほうですが、いきなり色々あれもこれもで始めると長く続かないので、1日1種類以上を目標にコツコツやることにしました。
というわけで、本日の筋トレ。(以下参照)

やった感想としては、脚がめっちゃポカポカしています!
ストレッチから30分以上経過してますが、今もポカポカ。冷え症の私がです。
肝心のストレッチの内容はというと、運動不足の私からするとちょっぴりキツめでした。でも、効いてる感じがする!気のせいかもしれないけど、筋肉伸ばすぞーって意識しながらやるとよりストレッチ!って感じで気持ちいいです。
サイズ測定を忘れてしまったので、明日からはサイズもつけて経過をみてみよう!

A:ポッコリ下腹解消ストレッチ

1.仰向けの姿勢から、両膝が胸に付くようなイメージで足を曲げる。この時、膝同士がくっつかないよいうテニスボール1個分ほどあける。足首は爪の先が天井に向くよう直角にして。

2.1の体勢から、足の裏を空に伸ばすようなイメージで、ぐーっと両足を伸ばす。伸ばしきった足裏は、天井と平行に。

3.脚は伸ばしたまま両手を膝の上から抱え、頭を起こしておへそを覗き込むようにする。このまま8秒キープして。これを4回繰り返し。(手が回りにくい人は、太ももなど手の届く範囲でOK!)



B:骨盤の歪み解消ストレッチ

1.仰向けの姿勢から、頭の後ろで手を組んで頭を起こす。この時、お腹の力で頭を起こすように意識して。さらに、両脚を曲げて膝を胸につけるようにし、爪先を立てる。膝同士がくっつかないようテニスボール1個分ほど間隔をあけておいて。

2.右脚は曲げたまま、左脚を、爪先を立てたまま4秒かけて伸ばします。腹筋に力を入れ、バランスが崩れないようにしながら左脚を伸ばして。

3.左脚を曲げながら胸にくっつけるように戻し、今度は右脚を4秒かけて遠くに伸ばす。この2.3の動きを交互に4回ずつ行ったら、両方の脚を曲げて1の姿勢に戻って安静にする。左右4回ずつ×2セット行おう!
※頭を起こす動作がキツイ人は、頭は床につけたままでもOK!



C:股関節周りを刺激するストレッチ

1.仰向けの姿勢から、両膝が胸に付くようなイメージで足を曲げる。この時、膝同士がくっつかないよいうテニスボール1個分ほどあける。足首は爪の先が天井に向くよう直角にして。

2.1の状態から足の裏を上に向けて脚を上に伸ばす。

3.股関節を広げるイメージで脚を左右外側に大きく開く。無理せず広げられる範囲で開こう。

4.脚を元に戻したら、太ももの内側を締めるように意識して、コツンコツンとかかとを2回合わせ、また大きく開脚する。これを8回繰り返し。


iPhoneアプリモテ子が試した!本当に効果があったダイエット&美容法』より